中古でも問題なしの複合機!円滑な業務が企業を成長させる

作業員

安く購入できる

コピー機

リースのコピー機は価格が安いのが魅力

業務用のコピー機の、リース販売サイトを利用したことがある人はどのくらいいるのでしょうか。コピー機は純正品に比べて、価格が安いのが魅力です。家電量販店でも純正品に比べて2〜3割ほど安く買うことができますが、コピー機のリース販売のサイトを利用すれば、さらに安く購入することができます。また最近の販売サイトでは、販売と同時に使用済みトナーカートリッジの回収を行っている会社がほとんどです。多くの場合、注文した商品と一緒に、コピー機の回収をする為の宅配伝票が送られてくるので、使用済みのカートリッジを送り返します。こうしたやり取りを直接行うことで、中間マージンなどが省けるため、安価なコピー販売が可能になっています。ゴミ減量や資源の活用といった効果も見込めるため、環境に優しい取り組みとも言えるでしょう。

純正品と比べて大丈夫か

コピー機のリース販売の会社を利用するとき、一番心配なのは「純正品と比べてどうなのか」ということでしょう。機器のマニュアルなどを見ると、「純正品をお使いください」と書かれていることがほとんどなので、心配になるのも無理はありません。コピー販売のサイトをあちらこちら見てみると、製品に独自の保障をつけている業者があります。また不具合発生率などを調べて公表している業者もありますので、心配な方はそうした情報公開などがしっかりしている会社を選ぶと良いでしょう。カラーインクの発色などについては、純正品と若干の違いがあるものの、明らかに劣るようなことはありません。大量に消費する都内大手の企業などでは、リース品に切り替えるところも増えています。もちろん法人が注文することも出来ますが、少量の場合は送料が別途かかりますので、ある程度まとめて注文すると良いでしょう。